よくあるご質問


視聴に関するご質問

視聴に関するご質問

下記の質問をクリックすると質問の回答が表示されます。

株式会社教育情報サービスが開発した「ThinkBoard Contents Creatorシリーズ」で制作したThinkBoardコンテンツを再生(視聴)するための無料のプログラムです。「ThinkBoardプレーヤー」がインストールされていない環境では、ThinkBoardコンテンツを再生(視聴)することができません。

ThinkBoardプレーヤーをインストールするには、利用環境が要件を満たし、インターネットに接続可能な環境である必要があります。

こちらのページからダウンロードしてください。

ThinkBoardプレーヤーの各OS版のページを参照してください。(Windows版Android版iOS版

インストール先は変更しないでください。

お使いのOSやブラウザによりダウンロードの手順や注意点が異なります。
Windowsをお使いの場合、視聴するコンテンツのリンクをクリックしてそのまま[開く]を選択せずに端末の内部に[保存]後、ダウンロードしたコンテンツをダブルクリックして再生してください。

次の手順をご確認ください。
パソコンの音量が最小、またはミュートになっていませんか?
※Windowsのタスクバーにある「スピーカー」のアイコンをクリックします。スライドバーをドラッグして音量を調節してください。また[ミュート]にチェックが入っている場合はチェックを外してください。
スピーカーやヘッドホンのピンジャックが正確に接続されていますか?
※一般的には、ヘッドホンは緑色のジャックに接続します。
スピーカーの電源は入っていますか?(外付けスピーカーの場合)
外付けスピーカーの音量が最小もしくはミュート設定になっていませんか?

Windows版プレーヤーでは、ファイルメニュー内に3タイプのスクリーンショット機能を備えています。
iOS版プレーヤーやAndroid版プレーヤーでは、端末のスクリーンショット機能をご利用ください。