よくあるご質問 FAQ

  1. Home>
  2. サポート>
  3. よくあるご質問>
  4. コンテンツ視聴時のよくあるご質問

コンテンツ視聴時のよくあるご質問

下記の質問をクリックすると質問の答えが表示されます。

1.ThinkBoardとは何ですか。
「ThinkBoardプレイヤー」とは、(株)教育情報サービスが開発した、「ThinkBoard(シンクボード)シリーズ」で制作したコンテンツを再生(視聴)するためのプログラムです。「ThinkBoardプレイヤー」がインストールされていないパソコンでは、ThinkBoardコンテンツを再生(視聴)することができません。
2.ThinkBoardプレイヤーをインストールする前の注意点を教えてください。
  1. ThinkBoardプレイヤーをインストールするには、コンピュータがWebに接続可能な環境である必要があります。
  2. ThinkBoardプレイヤーが既にインストールされている場合は、既にインストールされているプレイヤーを削除(アンインストール)してから、ご希望のプレイヤーをインストールしてください。
3.ThinkBoardプレイヤーのインストール方法(入手方法)を教えてください。
こちらのページからダウンロードしてください。

4.ThinkBoardプレイヤーの動作環境を教えてください。
  1. Windows XP以降 のOSで音が出る環境のマシンでご覧ください。
    ※MacOS、Android、iOS、Windows RTは未対応です。
  2. ディスプレイは1024×768ピクセル以上の表示が可能なこと。
  3. 同時に他のソフトが立ち上がっているとメモリの少ないマシンは、フリーズすることがあります。
    他のソフトを閉じてから再生してください。
5.ThinkBoardプレイヤーをアンインストールする手順を教えてください。
Windows Vista以降のOSの場合
  1. コントロールパネルのカテゴリー表示で、「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」をクリックします。
  2. プログラム一覧にある「ThinkBoardプレイヤー」をクリックしてから「アンインストール」をクリックします。
  3. プログラム一覧に「ThinkBoardプレイヤー」が表示されなければアンインストール完了です。
Windows XPの場合
  1. コントロールパネルのカテゴリー表示で、「プログラムの追加と削除」をクリックします。
  2. プログラム一覧にある「ThinkBoardプレイヤー」をクリックしてから「変更と削除」をクリックします。
  3. プログラム一覧に「ThinkBoardプレイヤー」が表示されなければアンインストール完了です。
6.ThinkBoardプレイヤーのインストール先を変更することはできますか?
プレイヤーをインストールする際に、インストール先のフォルダを変更しないでください。
7.ThinkBoardプレイヤーをインストールしようとすると「ThinkBoardプレイヤーをインストールするためにはThinkBoardプレイヤーをアンインストールする必要があります。…」と表示されます。
すでにThinkBoardプレイヤーがインストールされている場合に表示されます。
表示されているウィンドウの「はい」ボタンをクリックしてください。ThinkBoardプレイヤーアンインストーラが起動しますので、画面に表示される手順にそってアンインストールしてください。
8.ThinkBoardコンテンツをダウンロードする際の注意点を教えてください。
お使いのブラウザによりダウンロードの手順や注意点は事なりますが、視聴したいコンテンツのリンクをクリックしてそのまま「開く」を選択せずにパソコンの内部に「保存」後、ダウンロードしたコンテンツをダブルクリックして再生するようにしてください。コンテンツのファイルサイズが大きい場合、正常に再生できない場合があります。
9.ThinkBoardコンテンツを再生しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され再生できない。
新プレーヤーをお使いの場合: サウンドデバイスが無効もしくは壊れている可能性があります。(501)
旧プレーヤーをお使いの場合: システムにとって範囲外のデバイスIDを使用しました。(TSoundOut.Open:WaveOutOpen)
このメッセージは、音声出力デバイスがパソコンに接続されていない場合に表示されます。
お使いのパソコンにスピーカーやヘッドホンを接続し、音声を聞くことができるようにしてから、ThinkBoardコンテンツを再生するようにしてください。
10.ThinkBoardコンテンツの音声が聞こえません。
次のことをご確認ください。
  • パソコンの音量が最小、またはミュートになっていませんか?
    ※Windowsのタスクバーにある「スピーカー」のアイコンをクリックします。スライドバーをドラッグして音量を調節してください。また「ミュート」にチェックが入っている場合はチェックを外してください。
  • スピーカーやヘッドホンのピンジャックが正確に接続されていますか?
    ※一般的には、ヘッドホンは緑色のジャックに接続します。
  • スピーカーの電源は入っていますか?(外付けスピーカーの場合)
  • 外付けスピーカーの音量が最小もしくはミュート設定になっていませんか?
  • お使いのパソコンのOSがWindows Vista の場合、Service Pack1を適用後に音声が出力されなくなる現象がMicrosoftから報告されています。
    http://support.microsoft.com/kb/948481/
    パソコンメーカーから更新されたサウンドドライバが提供されている場合がございますので、お使いのパソコンメーカーのサポート情報をご確認ください。
11.倍速再生時に音声が聞きづらくなるのですが?
ブロックを移動したり、再生速度を変えたりすることで聞きとりやすい音声で再生されることがあります。
ThinkBoardプレーヤーを自体を再起動するのも有効です。

12.ThinkBoardコンテンツ再生画面を保存する方法を教えてください。
コンテンツ再生時に[F3]キーを押すと、再生画面をプリンタで印刷できます。
コンテンツ再生時に[F4]キーを押すと、再生画面をキャプチャでき、画像として保存されます。

13.ThinkBoardコンテンツ再生時のウィンドウサイズを変更する方法を教えてください。
ウィンドウモードで、マウスカーソルを画面の端に移動させると矢印が変化します。その状態でドラッグ&ドロップすることにより、ウィンドウサイズを変更することができます。
※再生中に右クリックメニューで「ウィンドウモード」を「フルスクリーンモード」の切り替えができます。
14.ThinkBoardコンテンツ再生終了後に表示される「メール送信」ボタンから送るメールの送信先はどこですか?
通常は、コンテンツ制作者に送信されます。
※例外もありますので、ご了承ください。

15.OSがWindows 7のPCでの再生時に微妙なペンのチラつきがあります。
次の手順に沿って、Windowsの設定変更を行ってください。

①Windows Aero を無効にする

  1. 画面上の何もないところで右クリックし、個人設定を選択する
  2. Aero テーマ 内のテーマではなく、ベーシックテーマとハイコントラストテーマ内を選択
    (例) Aeroテーマの Windows7 から、ベーシックテーマとハイコントラストテーマのWindows7 ベーシック に変更する
これで改善されない場合、以下もお試しください。

②パフォーマンスオプションの設定を変更する

  1. [スタート]ボタンをクリック
  2. [コンピュータ]右クリック
  3. [プロパティ]を開く
  4. [システムの詳細設定]を開く(左側のリンク)
  5. システムのプロパティウィンドウ内の[詳細設定]タブを開く
  6. パフォーマンスの[設定]を開く
  7. 「オプションウィンドウ内の[視覚効果]タブを開く
  8. 項目内の[ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する]以外のチェックをすべてはずす
  9. パフォーマンスオプションウィンドウ内右下の[適用]をクリック
16.プレーヤーがフリーズした。
もし、プレーヤーがフリーズしてしまったら、Ctrlキー・Altキー・Delキーを同時に押して、タスクマネージャーから「ThinkBoard Player」を強制的に終了させてください。


お問合せ

FAQ

ページトップへ戻る